*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

カブのパスタをとりくらべしてみた【ショートエントリ】

日曜の昼下がり。部屋着で掃除やら洗濯やら家事をすませ、ブログ*1の記事をかき。そんなこんなで正午をまわってしまう。
買い物には行きたくない(寒いし、買わなきゃいけないものがいっぱいあるから一度行ったら帰宅は15時くらいだろう)。家になにがあるか…チャルメラは体に悪いので今週は控えたい。冷蔵庫に肉類はハムしかないけど野菜はいっぱいある。かぶもまだ残っている。
どうしたものか、と思ったら有元葉子さんの本にカブのパスタがのっていたのを思い出した。フライパンにたまねぎとカブとハム(ほんとはベーコン)とオリーブオイルをいれ、水をくわえて蒸し煮。別鍋でパスタをゆでて、ゆであがったらフライパン(カブがどろどろしている)にくわえ、塩コショウしてあえるだけ。
せっかくだし写真でもとるか、いま手元には携帯が3台あるから全部つかってとってみました。
F-01C

F-02C

F-03C

条件は初期設定のまま(待ち受けサイズ・スーパーファイン・オートシーン認識)。
うーん、こうしてPCのディスプレイを通して比べてみるとF-02CとF-03Cはちょっと青っぽい?うちが西向きで逆光だから?
不思議なことに、携帯の画面越しだとそんなに青っぽいとか気にならないんですよね。画面が小さいからかな。
暗いところで時間に追われて撮影したという原因もありそうですね…
次は明るいところで風景でも撮影して比べてみようと思います。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

有元葉子さんの本はこちら。有元さんのレシピは素材のうまみを優先したレシピが多い気がする。ひいきにしているのは名前が同じだからではありません。

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

*1:私にとってここはブログっていうより日記帳らくがき帳ポジなのだけれど