*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

【今週のお題】地味に使っているFケータイの機能は…ショートカット機能だ!


私は4年前からずーっと富士通携帯を使ってます。その間何度か機種変するチャンスはあったわけだけれど、ずっと富士通
なんでか?
それは使い慣れて勝手がよかったりとか、地味に便利な機能があったからだろなと。

他社の機種にあるかは知らないのですが、ここが気に入ってる機能など紹介してみますかー。

  • F(富士通)携帯でいい!と思うのはショートカット機能が満載なところ。

「キー長押し」や「数字キー+機能ボタン」で指定された/した機能が起動!というのがいっぱいあります。その中でも私がよくつかうのはこれ。

    • タイマー起動!=待ち受け画面で数字を押す+↑ボタン

防水とのコンボで料理をするとき大活躍!

    • メールボタン長押し→新着メールがないか問い合わせ*1
    • 決定ボタン長押し→ワンタッチアプリに設定したアプリが起動

私はワンタッチアプリにgoogleマップを設定してます。これで迷子になっても大丈夫。

  • F-02CとF-03Cに限って言えば「オープンアシストボタン(↑)」*2。ヒンジの左側についています。ボタンで押せば携帯がパカっとあくの、慣れると離れがたいんですよね…
  • F-02CとF-03Cに限って言えば「待受ショートカット(↓)」


ぼけてしまった…羊の↓のほうに見えるアイコン。ここに好きな機能・メール・画面メモ・ブックマークを登録できて、待ち受けで決定ボタンを押してから←→キーで選択、決定して起動。これは便利でしたね…

今年の夏機種からOS変更に伴う変化が微妙にみえてきているのですが、いままでの使いやすい部分は大事に継承していってほしいなあ。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:2010年夏機種からこの仕様になりました。

*2:機能じゃなくて機構か?