*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

牡蠣の特売に遭遇!したので牡蠣のオイル漬けをつくった

私の日参するブログの半分くらいは食べ物関係で、そのうち半分はレシピブログだったり。小太郎のまんぷく日記さんは、大学生のころから見ているからかれこれ5年くらいは見ているかも…魚と野菜が豊富だし、いつも美味しそうなんだけど、中でも冬になるとしこんでいる牡蠣のオイル漬けがずーっと気になってました。
実家住まいのときは親の食事計画に食い込みづらく*1試せなかったのだけど、念願の一人暮らしをしたので、私が何をつくろうがもはや関係なし!
きのうスーパーに行ったら1パック200円と今までで一番安かったので思わず2パック買って、仕込みに走りました。ローリエトップバリュ(感謝)。

手順はすごく簡単。洗った牡蠣を強火で空炒りして、途中オイスターソースを加えて蒸し煮に。汁気がなくなって冷めたら容器に移して、にんにくと唐辛子とローリエをのっけてサラダ油をとぷとぷと。

最近料理が楽しくて仕方がない。
ル・クルーゼがほしいぞー。ココットロンドかジャポネーズか。
ココットロンドだとサフランイエローがかわいいな。

フルーツグリーンも。
[rakuten:is-kitchen:10009663:detail]

*1:親なりにプランがあるので、想定外の副菜をつくると、親のつくった副菜と喧嘩してなかなか登場頻度がなくもったいないことになったり