*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2010年を振り返る

ふと、特に振り返り記事をかいてなかったことに2011年中に気づいたので、メモ。

2010年は仕事は波乱、プライベートは(総じて言えば)安定の一年だったかなあと。

仕事は部内でなにやらきな臭くなり、横入りされそうでもやもや〜とした反面、初めての海外出張がありました。とりあえず経験させようという優しさ(なんでしょうね)を受け入れられず、ぶーたれたまま行って帰ってきた…海外出張はそれまた続き、またそのたびに怒りがこみあげてきて、うけいれられなかった。そんな間に人事異動があり、その玉突きで思わぬポストにつくことになり、また部活時代に経験した突き上げのストレスを感じて…でもこなして…翻弄されて一年が終わってしまった。2010年時点では、異動する可能性があるなんて露知らず。この葛藤はなんだったんでしょう。無駄じゃあないけど。今思えば、最初の出張のときにもっと色々買い物すればよかった(プライベートで再びいくことは…ないだろうし)。

プライベートの変化でおおきかったのはお付き合いが始まったのと、引越ししたの。
本当によくできた人で、私が思っていた以上に優しくて受け止める人だなーということ。そして色々私が話したことに興味をもって笑ってくれたり。旅行にいっぱい行ったし、色々なところに遊びにいって、おいしいものをいっぱい食べた。…怒られるかもって思って言わずにもやもやってことが皆無に等しかった。こういう人付き合いって出来るんだなーと。ほんとこの人えらいなって思う。気を使わずに、本当に楽しい一年だった。最後にいろいろ確認してしまったけど。

引越しもやや強引にしてみた。今思えば、いまの場所で正解だったと思う。会社も実家も遠いけど、離れてよかったと思う。風邪をひいたり、気持ちがつらいときだけ、ひとりがしんどいなあと思うけれど。でも、実家にいて感じたストレスからは解放されたなー。いつかしっぺ返しがくるんだろうけど…実家に残した人にはごめんと思うけど、私は自分の安定を優先したい。

2011年はどんな一年になるだろう。
2010年に得た安定を失いたくないな。こういうの、守りにはいったというんだろうか。