*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

うまい!つけ麺とであった。

  • 朝…ぬき
  • 昼…夢うさぎで特製つけめん。
  • 夜…ごはん、食べるラー油、鶏もものトマト煮、牡蠣のオイル漬けとほうれん草いため、白菜の煮たの

昼は、「夢うさぎ」ってお店でつけ麺を食べた。
…うまい。
自分の今まで食べたつけ麺*1の中でぶっちぎりで一番美味しかった。
最近だと麺がごわごわっとした力強いのが多かったりするけど、ここのはなんだか麺がぷりぷりしている。だから食べていてつかれない。でも腰がないってわけじゃないのよ。そして食べやすいように短めで(20センチくらい?)、スープがよく絡む。
だしも魚介系だけれど、酸味と甘味のバランスもいい。どろっとしていない、さらさらなのに麺とあうんだよなあ。魚介系でよくある、節の「いがっ」とした嫌な味もしない。うーん、いいバランス。
チャーシューは塩味がしっかり染み込んでいる。これはつけ汁につけなくても、単体でいけるな。
あまりに美味しかったので久しぶりにスープ割り頼んじゃった。
駅からそうとう歩くけど、行く価値あります。次は普通のラーメン食べてみたい。

*1:有名所だと俺の空、けいすけ、麺舗十六、えるびす等々…