*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

秋葉原で美味しいカツを食べた


疲れたので、楽しいことでも思い出すことにする。私が楽しいことといえば食べること。

それは去年の年末、秋葉原にしょぼーんクッションを探しに行った日。昼ごはんはどうするか、ということになり、ちょっと美味しいものを食べようということでカツ屋「丸五」へ。石丸電機の裏のあたり。
ロースカツ定食(1750円)を頼んでみた。ロースカツがあるなら当然ヒレカツ定食もあります
まつこと、けっこうしばし。

ごはん、赤だしのなめこと豆腐の味噌汁、こんもりとした千切りキャベツにレモン、
超肉厚なのに唇で噛み切れる…そしてじゅわっと広がる脂身のうまみ…はあ…本当に美味しいよぅ。人生で一番美味しいカツ、更新。ソースでいただいてもいいし、岩塩でも。キャベツにはドレッシングかけてもいいしレモン醤油で食べてもよし。あまりに美味しかったので、もったいないからゆっくりいただいてしまった。

食前食後のお茶の種類も違ったのも感動!

また行きたいけどやっぱりカツはちょっと贅沢なのでまた今度。
そうそう、冬限定?牡蠣のオイル漬けも供されていて、これまた旨かった。