*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

のんびりした一日だったが、最後に

三連休最終日。来月旅行にいくので、行きたいところをリストアップしたり、舞妓変身の予約をしたり。行きたいところは食べたいところ、の間違いじゃないかって感じ。何を食べるか考えてみたけれど旅行中っておそろしいほど野菜食べないのね…。ということで、このひとつきばかり、色々な方のブログを京都と検索しています。
京都はたぶん6-7回目なんだけど、ほとんど大学に入る前で。なんでかっつうと、小学生のとき平安時代萌え!だったから*1…今まで銀閣清水寺金閣南禅寺とかそっちばかりいっていたので、嵐山に行きたい!とだけ主張。トロッコにのるんだ…
そんなこんなでのんびりしていたけれど、夜に人の声とか犬がワウワウいうこえ、集まってくるサイレンの音。そのうえ隣人が窓をあけたりしめたりうるさかったので、寒いけど何事かと思ってベランダにでたら 家事  じゃない、 火 事 ━━(;゚Д゚)━━!!
幸い私の住んでいるところのではなかったのだけれど、目の前まで火の粉がとんできて、火がごうごう燃えるのが見えた。煙のせいで空が白い。気が動転した。死ぬんじゃないかって。こんなにテンパったことはないと思う。会社の近所に消防署があってしょっちゅう出動音をきいていたし、火事も遠目で何度もみたことあったけど、こんなことってなかった。
頭真っ白だけど、飛び火したら…と考えて脱出。しばらく自宅を離れてマックでぼーっとして。
どうなったんだろうと考えて。twitterで検索かけてみたりして。

つらいとたまに逃げ出したい!とか思うけど、生きなきゃね。まだまだやりたいこといっぱいあるな…

火事がどういう経緯だったのか、ネットに情報がないのでまったくわからない。

こういうとき一人暮らし怖いな…

*1:なんて素敵にジャパネスクが好きだったんだよ