*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

がんばった!

ミスド以外は作った(sorya-so-da)。
お昼用にとリクエストで、フレンチトーストを(2回目)。牛乳少なめにして、練乳をたっぷり使うってレシピ。これ、甘党のひとにはめっちゃおすすめ…すこし卵の香りがするけど、シロップかけちゃえば気にならず。フランスパンのしょっぱさ・かたさともほどよく。これほんと美味しい。
夜ごはんに、人生で初めてロールキャベツをつくった。ひき肉料理って慣れないから塩味控えめにしすぎた(反省!)。参考にしたのはいつもみている続*ジャスミンの料理手帖から。中にミニトマトが入るのがミソなんだろうけど、ミニトマトがすきじゃないといっていたので抜いて、チーズ多めで。キャベツの茹で汁を使って煮るせいか、本当に優しい味。実家のロールキャベツはトマト味だったのでコンソメ味ってこわごわだったけど、食べてしまえばものすごく美味しいー。
大根とほたてのサラダは、「きのう何食べた?」から。大根の千切りの塩もみに、ほぐしホタテ缶と醤油、マヨ、柚子胡椒を加えてまぜまぜ。柚子胡椒がきいていてまたこれがうまい…うまいー(じたばた)

自画自賛でした!彩り白かったけどね。。。ベーコンのピンクとマッシュポテトに申し訳でいれたにんじんが目立ってたぜ。
今日は最後以外はものすごくいい一日でした。