*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

豆腐ぶっかけ丼と塩豚が美味しすぎるので朝からごはんを炊いて食べたよ

id:heiminで見た豆腐ぶっかけ丼と塩豚、これがお手軽なのに美味しい。

豆腐ぶっかけ丼が美味しすぎる :平民新聞
まず、塩豚を作ろう :平民新聞

簡単に説明すると、
豆腐ぶっかけ丼は豆腐半丁にたれ(めんつゆ:しょうゆ=2:1)とみじん切りネギと七味とごま油を加えてまぜまぜしたものをほかほかごはんにのせていただく丼。
塩豚にいたっては、豚ブロック(私はバラが好き)に塩を塗り塗りして、キッチンペーパー巻いてラップして冷蔵庫に放置(と言う名の熟成)。これを薄切りして焼いたり、ポトフ的にしてもよい。

特に塩豚がお気に入り。普通のバラ薄切りを焼いて塩コショウだけでも美味しいのに、塩豚にすると豚肉の臭みが抜けて味がしっかりして、さらに美味なんだよねえ。

豆腐ぶっかけ丼に塩豚焼きをのっけて、食べラーをかける。これ最強。
※豆腐ぶっかけ丼に使う豆腐は、絹のイメージだったけど、今回相模屋さんに提供いただいたなめらか木綿 3個パックを使ってみた。木綿だとしっかりした感じで、食べでがある。