*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ちょい食べカレーでヘルシー晩ご飯


AMNさん経由で「【第三弾】お弁当に、パンに、何にでも!温めなくても、おいしい!
「ちょい食べ<カレー>」プレゼントキャンペーン」で江崎グリコさんの「ちょい食べ<カレー>」の中辛をいただきました。
↓商品全景

↓スティック×4本入っています。

あたためなくてそのまま食べても美味しくつくってあるようです*1

これをいただいてから1週間近く、どう使うかなーと考え。
最近野菜不足だったので「蒸し野菜」のつけだれに使うことにした。

材料
お好みの野菜…(私は冷蔵庫と相談してキャベツ・玉ねぎ・新ジャガ)
お好みのきのこ…香りがつよいキノコのほうが美味しいかも。ということでしめじをチョイス)
豚バラ…(私は塩豚をスライスして使いました)
作り方
1)たっぷり水をいれて蒸し器を火にかける
2)蒸気があがってきたら火の通りの悪いものから順番にいれて蒸す(固い野菜→やわい野菜→きのこと肉の順)
3)硬さを確かめて、いい加減で火を止める
4)ちょい足しカレーを器に出して、つけダレとして食べる

…簡単!作り方とかいうほどのものでもないですな。
蒸した新ジャガと相性がよかった。手軽に少量のカレー味を楽しめるのっていいなあ。中辛だけどそこまで辛くもなかった。

食べ終わったあと残ったタレは…美味しかったので卵かけごはんにまぜて食べた。うまくて無駄なし。

*1:温めるときは、湯煎で1-2分