*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

自炊したけど手がこんでない

  • 朝…ラー油ご飯、カフェオレ、厚揚げと小松菜の煮浸し
  • 昼…かきあげそば
  • 夜…キノコと「ふんわり焼揚げ」の炊き込みご飯、あぶり厚揚げの大根おろしポン酢、ほうれん草のおひたし、玉子焼き、あさげ

今日はせっせと相模屋さんに頂いた豆腐類を消費せねば、ということでめずらしく肉を食べない一日。

ふんわり焼揚げ*1」は細めの短冊切りにして、米2合きのこ180g醤油大2酒大2出汁300mlと一緒に炊き上げた。味が濃いめで美味しい炊き込みご飯に。まいたけをいれると香りがいいなあ〜。
焼いて美味しい絹厚揚げ」はグリルであぶって大根おろしとポン酢でいただいてみました。

この厚揚げが個人的にはヒット。
なんとなく厚揚げってもそもそしている気がして小さい頃苦手だったけど、これは中の豆腐部が「もちぷり」です。アジアンスイーツのプリンのような…どうやらタピオカ粉が入っているかららしい。これ、近所でも売っていればいいいのに…と思った。

豆腐も残すところわずかです。
Fans:Fans

*1:揚げずに焼き上げているんだそうです。ヘルシーで女子的には嬉しい言葉のひびき