*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

宅麺「らーめんダイニング ど・みそ」の特みそこってりを食べました。

AMNさんの「ラーメン名店の味を自宅で再現!『宅麺』体験キャンペーン」に当選して、「らーめんダイニング ど・みそ」の特みそこってりをいただきました
お取り寄せのラーメンを食べるのは初めてです。都内勤務なので有名ラーメン店にも行けるからたいていラーメンを食べる時は外。家ラーメンでは冷凍どまり。
宅麺さんの名前は最近よく耳にしていて(しかもけっこう好評価)、他のお取り寄せと何が違うのか気になっていました。

さてはて、ダンボールにぴっちり梱包材が詰まった状態でやってきました。
スープ・麺はどちらも冷凍されてます。具はどこか?と思ったら(特みそこってりの場合は)スープのにチャーシューが1枚はいっていました。

スープはなんとストレートスープ!HPによると「宅麺では一切濃縮しない、職人が手間隙かけて作った手作りのスープ (ストレートスープ)をそのままパックにして、冷凍便にてご自宅にお届けします。」とのこと。家ラーメンというと粉末や濃縮スープをお湯でのばしますが、宅麺のは湯煎することででお店の味そのままをいただけるのですねー。なるほど。

さて、調理にはいります。

麺ゆで用とスープ湯煎用の鍋を2つ用意します。
スープは「湯煎で15分以上」とのこと。中身を器にうつして電子レンジでチンは禁止されていました。風味がわるくなったり濃度がかわるからでしょうか。しかし15分って結構長いね。

麺は5分程度の湯で時間。
茹で上がるちょっと前に丼に湯煎したスープを投入、麺はババっと湯切りしてスープにいれれば

完成ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

もやし*1とゆで卵は自前です。ゆで卵は同時進行で作りましたよ。スープ湯煎用の鍋に生卵(殻付き)をいれ、10分だけ茹でてに引き上げる。スープ湯煎時間が長かったからできたことだね!われながらよく考えたよ…


チャーシューはとろとろだけどちょっと薄め…
麺は中太平打ちちぢれ麺。やや重めなかんじ(ちゅるちゅるっ系ではない)で、スープが絡むよ。

肝心のスープはというと、魚系と豚骨系のWスープ*2ややポタっとしていて濃厚で…うまい!豚骨と味噌って合うんだなー。いままで味噌ラーメンで当たり!と思えたことがすくなくて*3、これは嬉しい誤算。スープがあまりにも美味しかったので、〆に冷ご飯を投入して全部食べちゃいました。
外のラーメン屋…特に行列の出来るお店ってゆっくりしづらくて、自宅だと自分のペースで食べれるからいいですね?

個人的希望をいうと、商品ページに「おすすめのトッピング」が書いてあるんだけど、一緒に買えたらいいのになーって思った。もやしとかは難しいだろうけど、チャーシューとか味玉とか、ネギとか…今回もやしの確保に苦労しただけに。一緒に届けば楽々だよね、と思った。

ど・みそさんは行ける圏内なので実店舗でも食べてみて比べてみたいなーと思います。

ごちそうさまでした!

*1:7時過ぎのスーパーでは3軒はしごしたけど品切れだったのでコンビニでかった。味噌ラーメンのために

*2:公式によると「豚や鶏がらをベースにした動物系スープと昆布・椎茸・節3種・煮干しをベースにした和風系スープを合わせたダブルスープに、厳選した背脂を加えることで独特の甘みと深いコクを持ったマイルドで風味豊かなスープ」とのこと

*3:くるり」は別格でしたが