*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ふう

久しぶりに前の部署の営業さんと喋った。どうやらあちらは大変なようでお疲れの風情…しかしこのかたと話すといつも励まされるのです(感謝!)。

いまの職場の雰囲気、表面上は荒れてないけど、人のいないときにあんまりよくないこといって笑っていたり、思いやり…みたいなものが薄いなあ(大人だから、思いやりがない、ってことはないですが)。薄い、と書いたのは前の部署と比べてね。前の部署は部活動のようなおおらかな雰囲気があって、まともなコミュニケーションがあっただけに、
昔、飲み会の出席率が悪いという隣の部署の話をきいて「なんで?」と思っていたけど今ならわかる。私も極力飲み会には行きたくない。たまーにまじる悪口とか、冗談でも*1あんま聞いてて楽しくないし。

いや、今の職場みたいなのが、会社に限らず学校やら人の集まるところの普通なのかも。今まで私が恵まれすぎていただけか。超回復とか、するはず…

しかし仲良くしたほうが自分に(仕事をすすめるうえで)利があるはずだけどさっぱりそういう気分にならない!ポリアンナポリアンナ!いいとこみつけるのだ。多分私が気づいていないだけなんだろうし。なんせ距離とってるから。

私は今日も定時で帰る。スーパーに行けたから良かった。
明日家具の配送があるが、朝イチでやってくるらしい。計算外だった…朝御飯のしこみがー。

そして…部屋が荒れ放題!

*1:けなしてきな話術ってあるとおもうが