*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

一人暮らしして半年経ちましたが

実家を出てから乏しい食生活になってしまい、スーパーにいっても何を作ればいいのかわからなくなってきました。特にサラダ!おかずはパパっとおもいつくんだけれど、サラダ自体をそもそもすきじゃないので、さーっぱり頭が働かない。ブロコかアスパラをとりあえず買ってゆでときゃいいんだろか…実家もけっこうそうだったし。おかずの味を濃い目にして、おひたしを一緒にたべちゃうかんじで。

何を作ればいいかわからんし、恋人につくってもらいたい手料理ランキングを塗りつぶすことでも目標にしようかな。
1位 カレー …作った。3回くらい。トマト缶ときのこをいれるのがfyoukoの流儀です。
2位 ハンバーグ …去年作ったな、豆腐ハンバーグを。ひき肉の足が早いから避けていたけど、またつくってみようかな。
3位 肉じゃが …引越し直後につくった。とりあえずスキル「肉じゃが」を手に入れるためだけに。
4位 チャーハン …これもすぐ作った。
5位 味噌汁 …インスピレーションが働かないけど作った…ときにはあさげを。
6位 オムライス …作った!
7位 パスタ …鬼のようにつくっている。しかしオリーブオイルの在庫切れたから早く買わなきゃ。
8位 おにぎり …ごくごく初期につくっていた。朝起きて握って家を出るのは至難の業。
9位 お好み焼き …外でなら。ホットプレートないんだもの。
10位 ギョウザ …一応得意料理なので、2度ほど。作るの楽しいな。

11位 ケーキ …付き合う前のほうがクオリティの高いものをつくってあげていた。
12位 玉子焼き …強化中です!難しい。
13位 シチュー …ホワイトシチューはつくった。
13位 焼きそば …作ったことなし。
15位 炊き込みご飯 …わりと来客があるときは炊き込みご飯つくってしまう。一品浮かせるのだ。
16位 サンドイッチ …そういえば小学校の調理実習以来ないかも。
17位 豚汁 …引越したばかりの時に2度ほど。
18位 ロールキャベツ …作ったけどあんまりうまくできなかったからリベンジしたい。
19位 ラーメン …思ったよりつくっていないです。宅麺以外は、チャルメラ5個パック分だけ。
20位 グラタン …結構作っていたけど皿が割れてしまった。これももてなしメニュー。見栄えがいいしボリュームある。
21位 鶏のから揚げ …揚げ物、実はやったことがない。実家では禁止令がでていた。 
22位 野菜スープ …それはもうしょっちゅう。
23位 雑炊 …鍋の〆のなら。
23位 コロッケ 揚げ物はやったことないのだ。
25位 クッキー …こないだ作ったがクオリティが低かったのでやり直しする。
26位 豚の角煮 …いちどだけ、塩味のあっさりのなら。
27位 ちらし寿司 …私が嫌いだという>< これはパス!
27位 おでん …そういやつくったことない。これも薄味でそこまで好きな食べ物じゃないのだ。お金かかるし。
29位 煮魚 …ぶり大根なら。
29位 ステーキ …うしはたかいからないよ。

結果はというと23/30つくっていたので、まあがんばっているんじゃないかと。
料理、ネットも便利だけど本のほうがぱぱっと見て記憶に残りやすいので、こんど1冊基礎的な本を買ってみようかな。