*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

富士通のドコモ(+auもあるでよ)2011年夏モデルの内覧会に行ってきた〜F-09Cカメラ編

先日富士通さんの2011年夏モデルの内覧会があったので行ってきました。

F-09C(PRIMEシリーズ)を1台ずつ配っていただき写真まわりをあれこれ試してみましたよ。
今回はカメラのエフェクトがすごく増えていました!

↑プレミアムモ○ツ風。赤色以外も検出することができます。↓


トイカメラ

アンカラフル

↑ダーク

↑クロスプロセス
あとここに載せられませんでしたが*1、ミニチュア風など。私の愛機petntaxのk-xに搭載されてるフィルターとほぼ一緒。冬モデルで一眼レフ風ぼかし機能が搭載されてましたが、ますますちょっとした写真だったら一眼レフ持ち歩かなくてもよくなりそう。それっぽい写真が簡単にとれる、いいですね〜。仕上がりとしてはちょっと惜しい!という感じでもなくはないけれども…この機種は防水だし、携帯のカメラって暗いところでも綺麗にとれるし、どんどん使い勝手がよくなってきている気がします。
※F-09C以外のカメラを試してないので、F-10C/11Cに同等のフィルター機能があるかわかりません^^;今までのFの機種の傾向からしてあるような気がするのだけれど…

そうそう、あと今回は3Dカメラを搭載!というのも目玉ですね。
3D撮影モードを使うのですが、「1度シャッターを落として撮影」「数センチカメラをずらして撮影」「3D写真が完成!」という流れ(写真つきのうまい説明はねんざさんのブログを参照下さい)。
一度に撮影して出来るわけじゃないので、ちょっと慣れが必要かな?画像で伝えることが出来ないのですが…ホログラム立体…というのか、確かに立体写真になってます!ちょっと感動しますねー!!(私3DS持ってないんで…すっごい不思議でした)
3D写真には富士通独自のエンジンがあって、奥行きを感じさせるように写真を作成するんですよ、とのこと。これはもうちょっと触ってみたかったかも。
なんか、PRIMEはいつも何かしらの進化があってワクワクしますねー。
また、続きます。
最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:画像を転送し忘れたのです