*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

作ったような作っていないような

試験お疲れということでなにか食べたいものがないか聞いたら、久しぶりに一緒にお酒をいっぱい飲んでおつまみみたいなのがいい、というリクエストがあったので、つまみ系に挑戦。
ワインと生ハムは成城石井で、フランスパンは近所のパン屋で。ベルキューブは癖がなくて美味しいワインのお供なのでつい。エシャレットはビールのおつまみにいいかな?と。
ウー・ウェンさんの蒸し茄子は、大学生のころから日参している小太郎のまんぷく日記さんで、ブログ主の小太郎さんが去年よくつくっていたので、挑戦。皮をむいたナスを蒸し器に8分くらいかけるだけ。ごま油と塩でいただくのですが、これがまたウマイのですよ…焼きナスよりお手軽だから、この夏ヘビロテしそう。ナスがふわとろですよ。
ポテサラはキュウリ入ってない方が好評なので、毎度ツナと卵のポテサラにします。
スペアリブはオーブン調理に久々にトライ。ハチミツだけないから抜いたけど、シンプルで美味しい!夏ってかんじ。
シンプルな料理ばかりだけれど、お酒に合って美味しかった〜。やっぱり作ったものを食べてもらうのは幸せですなー。