*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-12CでAndoroidはじめましてな人から受けた質問と回答(1)未読メールがないはずなのに、なぜか着信ランプがピカピカ光っている。

モニターをやっているからヨイショするわけではないのですが、F-12Cは売れてるみたいですね。私のまわりでも機種変したよー!or機種変するつもり!なひとが10人ばかりいるようです。これはすごい。
すでに買った人から「使い方教えてよー」といろいろ聞かれたりしているので、その内容をまとめてみようと思います。

未読メールがないはずなのに、なぜか着信ランプがピカピカ光っている。
メールボックス(ドコモのほうね)に新着メールがないのに着信ランプが光っている…というお問い合わせ。これは、端末の初期設定で「gmailのほうの新着メール通知もオンになってる」からです。つまり、gmailの設定でオフにすればOK。

gmailのアイコンをクリック(もしくはApplicationsからgmailを起動)

↑その他をクリック

↑設定をクリック

↑画面をスクロールしていくと「メール着信通知」という項目があるので、チェックをはずす(画面の状態はチェックが外れています)。

これでgmailで新着メールが来てもいちいち通知されません。
いままでの携帯アドレスメインで、gmailをリアルタイムでチェックしないひとはこの項目必須でしょうね*1


ケータイ会議読者様からの質問も受付中
なので、よろしければどーぞ!参加者の誰かが答えてくれるハズ…

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:gmailのが優秀すぎて、携帯アドレス捨ててgmailに集約したほうが便利なのかもというのはまた別のお話