*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

うま――(゚∀゚)――!!


銀座でラーメン屋っていうと、意外と困ってしまう。五行はけっこう行ってるしなあ…新規開拓しない?ということで朧月。イッタラショップの近くです(有楽町駅から新橋より、小学校の近くのあたりと思って下さい)。
魚介と豚骨のWスープどろどろ系。まあよくある感じかな…と思ったんだけれど、変な酸味もないし、卵はシンプルな醤油っぽく、ちょっと甘い感じ。なんだろう?お店の人が丁寧に仕事しているのが印象的でしたー。いちどに3人分作っていたんだけど、麺のもりつけのとき、見栄えとか量とか、ちゃんと調整していた。
スープ割にめずらしくしたら、これが!一番のヒットで、滋味あふれる御味…このスープ割にごはんぶちこみたいなあー。

晩ご飯は、長らくリクエストをうけていた丼モノ。色々悩んだけど、結局豚キムチに(土曜日は豚肉が安いんだもの…)。dancyuのレシピから。dancyuのレシピ、クックパッドのより美味しいのでオススメです。あと、ちょっとオサレだけどそこまで手が込んでない料理があるのでいいです。
つけあわせは、冷蔵庫に残ったかぶを使おう…ということでグッチ裕三レシピ。これがね、うどんの出汁(レシピではおでんの出汁になってましたが、うちには実家からの仕送りのうどんだしが余っていたのでこれを使用)にねりごまとさとうとみりん、というシンプルな味付けなのに、コクがあって、美味しい〜。お丼が辛い味付けなので、なおさら相性がよかった(*´∀`*)という満足な晩ご飯でした。私がんばった!