*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ふむ

また仕事がバタバタしてきたかな…と思いつつ、決定できないことが多いので、資料を作って待ち…そんな一日。今日は家に帰ってきてからバタバタとお弁当のおかずを作りだめ。2品作ったので、これでしばらく乗り切れそう。
【今の我が家のストック】

  • 鮭そぼろ(土曜の夜に作った)
  • にんじんのキンピラ(日曜の夜に作った)
  • ゆずこしょうひじき(冷凍しといたのを解凍)
  • ポークソテー的なサイズの肉を塩麹漬けにして冷凍(来週の晩ご飯になるだろうなあ)
  • ピーマンの焼き浸し
  • ジャガイモとアスパラ炒め

うしろの2品は、きのう何食べた?レシピ。ピーマンの焼き浸しは、新刊に載っていたもの。簡単で美味しそうだったので試してみた。ショウガとめんつゆ(ほんとうは白だしでしたが、いま家にないのでめんつゆで代用)がいい香り〜。
しかし、特に意識せずに気になる料理をつくると、たいてい野菜が細切り(千切り)の件について。これは、ラーメンが好きな理由に通ずるのかも…?