*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ぬき?
  • 昼…ちばき屋でワンタンラーメン
  • 夜…トマトソースのチキングリル+バターライス(高山なおみさんのレシピ)、きのこだね、ツナエッグポテトサラダ、ブロッコリーとオクラのナムル風

昼は久しぶりにちばき屋へ。佐野ラーメンを食べて以来、すっかりラーメンの嗜好がスープはあっさり・麺はちぢれ系に転じてしまいました。ちばき屋はスタンダードなラーメン屋で、(やや割高感はあるけれど)美味しいです。来月20周年記念で鯛ラーメンを出すらしい。覚えてたら行ってみようかな?
この数週間自炊をすっかりおサボりしていたのだけれど、スイッチを入れてがんばりました。ツナエッグポテトサラダは人参もキュウリも入っていない、ほこっとしたポテサラ。ブロッコリーと…はおなじみの3月のライオンメニュー。ただの茹で野菜は嫌いな私も、ナムル風にすると美味しくいただけます(色どりも綺麗だし)。
トマトソースの…は高山なおみさんの『今日のおかず』より。

今日のおかず

今日のおかず

マリネした鶏肉を鉄製のフライパンで表面に焼き目をつけ、そのままオーブンで焼くという…
柳 宗理 鉄器ミニパン 16cm 蓋なし

柳 宗理 鉄器ミニパン 16cm 蓋なし

引き出物カタログで選んだ柳宗理のミニパン。油跳ねすると(高さがないので)まわりが油だらけになるという問題がありつつ、今回の料理にはピッタリでした。
トマトソースも、オリーブオイルとホールトマト缶と塩とニンニクだけの味付けなのに、美味し〜と感動。
バターライスはローリエいれるのにビックリ。トマトソースと鶏肉と一緒に食べると違和感ないけれどね。トップバリュローリエが問題なのかしら…

めったにないほど手放しで褒めてもらったので、またガンバろうと思います…