*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

酵素風呂にいってきた!

仕事を片付けて(終わらせて、ではない)昨日予約した酵素風呂へ。

酵素風呂って特殊な入浴剤?かと思ったら違っていて、砂風呂の、砂が檜のおがくずになったというイメージでした。
まっぱになって木の桶(おがくずがたっぷり入っている)の中にはいり横たわると、お店の人ががんがん「おが」*1をかぶせて…というより、おがに埋めてくれます。おがくずは60-70度くらいにあたためられているけれど、実際はそこまでアチチではなく、じんわりとして気持ちいい。サウナは空気全体が暑いので息苦しさがあるけれども、こっちは室温なので息苦しさもない。
ただ、薄暗い店内で店員二人がかりでおがで埋められるというのは、疑似生き埋め体験のようで、ちょっと恐がりや妄想の激しい人はやめたほうがいいかもしれない。私は、ずっと「ここで死にたくない」と思いながら時を過ごしていたので…
しかし横たわってぽかぽか暖かいのは、自分ですわってなきゃいけないサウナに比べて体がしんどくなく、良かったです。
また行くか?行きたいけど、1回3000円くらいなので、マッサージのほうがいいかも。

といいつつ、あのフカフカのおが床で横になるのは、かなり気持ちよかったので、年明けくらいにもっかいいってみようかな。

*1:なぜか店員さんは「おがくず」といいませんでしたが、おがくず以外のナニモノでもない