読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

時間がゆっくり過ぎていく

日常生活

シャキシャキと、やらないといけばいことがあるだろうに、急いでやるべきこともなく。時間もゆっくり過ぎていく。

姿勢をよくするように意識しているけど、どうしてもデスクワークで猫背になってしまうし、首が痛い。整体だかカイロプラティックだかに一度行ってみようかなあ…と思ったけど、いやー、やっぱり10分1000円って高いなあって思ってしまう。

昨日立ち読みした暮しの手帖の別冊に、嫁入り道具に花ふきん、という記事がのっていた。そんな習慣…あるの??と驚きつつ、それをみて乙嫁語りの布支度を思い出して…いっきに「ふきん、つくるか( ・`д・´)」という気分に(そんな時間ないだろって感じなんだけど)。ネットを縦断するも、意外にいいまとめサイトがない…(編み物のHPとかはいっぱいあるのになあ)。よさそうに見えた「刺し子の花ふきん」って本も、4年前に刷られたのに絶版、ネット上に在庫がなく、中古本も3K円以上で取引されているという…おとなしく図書館で予約することにしました。

刺し子の花ふきん

刺し子の花ふきん

ひとりで盛り上がっていますが、手芸は苦手です。編み物はなんとか…だけど、布はまっすぐハサミで切れないという^^;