*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

懐かしい街へ。投票のために…

私は引っ越して3ヶ月未満なので、今住んでいるところでの選挙権がない。と旧住所の選挙委員会からの郵便で知ったのでした。旧住所は東京都なのですが、じゃあ都知事選は?というとそちらは選挙権がない、という。なんだか損した気分(まあもう神奈川県民だからいいんですけども、参加できるならしたかった)。旧住所は少し離れたところなので、地元で不在者投票しようと思ったらうっかりしそびれ、でも今回の選挙で投票しないっていうのもどうなの、と思って、仕方がないのでえんやこら昔住んでいたところの投票所まで行って来ました。3ヶ月まだたってないけれど、川を超えたその街は、相変わらずだだっぴろく、空も道路も広い街で…そして晴れていて。最初に下見にきたときとうけた印象はかわらず、でも2年も住んでいたのでなんだか懐かしかった。住んでいたマンションまで行ってみたら、まだ空き室だった。綺麗につかっていたのに( ゚皿゚)キーッ!!
投票所は混んでいたし(10分くらい並んだだろうか)、twitterのTLとか見ていたら選挙にいく人多いのかなって思っていたけど、今回は前回ほどじゃないのですね。けっこう…いや、かなり意外だった。私は選挙権を得てから半分くらいしか選挙いったことないのだけれど、今回はなんとなく空気もあって行くかーとなって、その空気が逆にありがたいな、と思っていたのです(小さいとき、選挙にいかない大人はバカって思っていたのだ)。
しかし、どうなっちゃうんだろうね(´・ω・`)なんか自分のこういうもんだろ、って感覚が変だったのかな?って驚いてしまった。まさか、ここまで差がつくなんてね…