*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ロールパン、ミネストローネ
  • 昼…餃子の野菜あんかけ定食
  • 夜…マカロニグラタン、(ひじきミネストローネと新玉ねぎとレタスのサラダ、ミネストローネ)

夜のかっこは、墓穴の人には準備したけど自分では食べなかった分です。
マカロニグラタンは、墓穴のひとがこないだリクエストしたので。レシピは高山なおみさんの「昔ながらのマカロニグラタン」。ホワイトソースを別に作るレシピでなく、鶏ムネと玉ねぎをバターと小麦粉で炒めて、あとから牛乳をいれるタイプのもの。きのこもほうれん草も入りませんが、素朴な美味しさ。オーブンで焼くタイプじゃないので、楽です(墓穴の人用はオーブンしたけど)。
胸肉がびっくりの安さでまとめて買ってしまった。鶏はむとゆで鶏にするぞう。