*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

獺祭 発泡にごり酒 50 の夜

昼は冷蔵庫の残り物でナポリタンを。いつもはグッチ裕三のレシピなのですが、今回は落合シェフの。塩味の調整をパスタの茹で汁でするところが他と違うかな。にんにくとかいれてないのに、美味しい!喫茶店ナポリタンではなく、あっさり上品な味わいです。少し塩気が少なくなってしまったのは、おそらくパスタを茹でるのが1リットル小さじ1だったからではないかと(たしか落合シェフは、しょっぱめでゆでたほうがいいって言っていた気がする)。

こないだ渋谷に行く用事があり、帰り道にフードショーのお酒売り場に立ち寄り獺祭を買ってしまったのでした(ついでに水曜のネコも)。最近お酒をいっぱい飲んでいなかったので。
春野菜のフリットは料理教室の復習。衣は泡立てた卵白と小麦粉と水のみ。うどとアスパラ*1とナス。本来ゆでタケノコだったけど準備が面倒だったので、代替がナスです。カラっと揚げられなかったけど、揚げ物って満足感あるなあ♪
うっトリ大根は、平野レミレシピ。手羽元(本来のレシピは手羽先)と大根を下茹でしてから醤油とナンプラーと塩で煮るだけ。圧力鍋で煮てみたら、時間がかからなくて楽ちんでビックリ。あと大根は下茹でしたほうが美味しいって気づけた。これからはそうしよう。
獺祭スパークリングもさわやかで美味しくいただきました。にごり…のところが甘いので少し私は苦手かな。でも発泡日本酒っていいですねえ。グラスは、IKEAのプラスチック製シャンパングラスです。

*1:アスパラ、最近高くないですか