*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ソーセージ、トースト、残り野菜のスープ、サラスパ
  • 昼…おいなりさん、だし巻き卵、蒸しナスとかまぼこのお吸い物、サラスパ
  • 夜…パキスタンチキン、新じゃがとわかめの味噌汁、ごはん、サラスパ

サラスパスパイラルですが、美味しいので問題なし。レシピは、飯島奈美さん(かもめ食堂のフードコーディネーターの方)のほぼ日新聞にのっていた、マカロニサラダのマカロニをサラスパに変更したもの。問題ナシです。美味しい。野菜を塩もみしてから水気をきるのだけ大変だったけれども。
昼は残りものでお吸い物作成。
夜は…家にピーマンが1袋あったので、実家でよくでた「パキスタンチキン」を作りました。平野レミさんの若いころの本に載っていたようです。カレー粉以外エスニック調味料を使わないのに(カレー粉というのも、本来のレシピではカイエンペッパーか一味唐辛子、あればカレー粉ってぐらいの位置づけ)、なんかちゃんとエスニックというか…味がしっかりしていて、ごはんがすすみます。たまねぎもピーマンもとろっとろで美味しい。材料を鍋でまぜて調味だれであえたのを20分ほど放っておき、蓋をしながら蒸し煮?蒸し炒め?にします(底がこげるので、木べらで時々こそげるようにして)。大満足。