*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

日本酒ナイト@神泉

今日は仕事をさくさく片付け、いったん家に戻って家事をしてから飲み会。

むかし渋谷にあった日本酒のお店、もう一度行こうと思って食べログをみたら閉店になっていた。でも、そこは移転して店名を変えてまだお店をやっていたと知った喜び(ネットのある時代ならではですね)。企画ありがとうでした^^。

↑日本酒リスト1ページ目。

・料理はシンプル、どちらかというと素材勝負な感じ。食事を食べ過ぎてお酒入らない!というより、お酒をすすませるおつまみ系な感じ*1。でもつまみがね、うまい。
・日本酒は各種有名ドコロを揃えました…というよりも、他で飲めないようなこだわりのお酒がある。お店の人に聞かないと出てこないお酒ありそうだな…(記憶が曖昧)
・お店のママの接客が、ほどよく、楽しい。(常連さんとご一緒したせいかも)

おちょこで6-7杯くらいしか飲んでないはずなのですが、ベロベロに酔いました…一緒に帰る人がいてよかった。

ごはん写真などを記念に貼っておきます。

↑海外輸出用のすず音、「すず音wabi」。飲めるお店は少ないらしい。これ、もう日本酒というよりジュースのような軽やかさです。

↑すずねwabi。透明で微発泡な感じ。

↑ポテサラ。じゃがいものゆで加減が絶妙。とろけるようでした。

↑黒おでん。

↑鰹のたたき。薬味がえらく美味しかった。

↑くじらの…なんだっけ。ヅケかな。けものの味がしました。

↑サザエ。あつあつプリプリだった…

↑ウニ。醤油や塩で食べたけど、なくてもOK。臭みがまったくなく、美味しかった。

↑なんだろう…(;´Д`)


↑ほんのりピンク色の「花めくすず音」。すず音、日本酒入門ならこれ!って感じのフルーティーさだよね。

生しらす。他にも写真を撮ったが、どれもピントがあわず。

↑最近無双をしていて中国めいているので、「船中八策」。←よく考えたら、日本だし!船中八策。ばかばか私…酔っぱらいやん。

クリームチーズの味噌漬け。味噌は自家製とのこと。

↑かにみそ。

酒盗

↑なんだっけ…



ピントがぼけているのは私の腕のせい、しいたけの肉詰め。このしいたけがべっくらうまかった。肉厚。

これ以外にもけっこう食べた。

10人弱の大所帯でいったにも関わらず、ひとり8K円なので、まあお高いですね。
何度も行けないですけど、ここでしか飲めない日本酒も飲めたし、楽しい時間だったので後悔はない。

酒とさか菜

食べログ 酒とさか菜

*1:私いきつけの酒の穴は、ごはんがすすみすぎて飲むのが…てな店です