*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…トースト、カフェオレ
  • 昼…五目炒飯(チャーシュー、カニカマ、卵、ネギ、レタス…お、五目あった)
  • 夜…鯵の酢漬け、モロキュウ、ごはん、ひじき、わかめとネギの味噌汁、万能ねぎ納豆、キムチのせ冷奴

昼は残り物一掃作戦で、炒飯。我が家ではサラダを常備しないので、レタスの使い道がなく…こうして炒めてしまったほうが美味しくいただける。チャーシューのタレ(オイスターソース入り)も味付けにして、なんだか複雑な味わいになって美味しかった。
昨日カツオと一緒に買った小さめの鯵5匹を使って、鯵の酢漬けを作った(こないだ買った暮しの手帖別冊にのっていた)。三枚おろしにした鯵を塩漬けにして3時間放置、そのあと酢に一時間つける…というシンプルな作り方で、塩の量におののいて、しょっぱかったらどうしようと思ったけれど、美味しくできました。新鮮な鯵だったのか、臭みがまったくなくて。三枚おろし、しばらくやってなかったせいかボロボロでうまくできなかったから、またリベンジしたいな。墓穴の人も手を込んだもの作ったね、と褒めてくれたのでがんばろー。