*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…スパムにぎり、目玉焼き、カフェオレ
  • 昼…夏野菜(ラタトゥイユ)と蒸し鶏のサンドイッチ、スイカジュース
  • おやつ…アップルパイ
  • 夜…マグロの刺身、豚しゃぶおろし、きりぼし大根、貝柱の炊き込みご飯

残ったスパムの活用方法を考えたけれど、墓穴の人受けが一番良さそうなスパムにぎりに。脂っこいけど、ウマ〜(*´∀`*)簡単にできるなあ。押し寿司的に作るのですが、けっこう米をギュウギュウ押し込まないとバラバラになってしまう。難しい(IKEAのタッパーの縦長で小さいものを使用)。
昼は、インスピレーションが沸かないとわぁわぁ言っていたら、外で買ってこようということになり、パン屋へ。このサンドイッチは2度めですが、具のラタトゥイユがとてもおいしい。かぼちゃがとろとろ。アップルパイも同じパン屋さんで。カスタードが入っていたところと、りんごの甘煮が素朴な味付けでいい(変にシナモンとかの香りがついていなくて、歯ざわりがのこる程度の煮方で好み)。
夜ご飯は楽ちんで。ホタテ貝柱と間違えてかった貝柱の缶詰活用法を考えて炊き込みご飯に。炊き込みご飯自体は美味しいけれども、この貝柱入ってなくても味が変わらないきがする。