*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ベーコンエッグごはん
  • 昼…海鮮塩やきそば
  • 夜…トマトヨーグルトカレーwithマッシュポテト、コールスローサラダ、のどごし生

昼は焼きそば。7月に刺身用のイカをさばいて冷凍していたのを思い出して、それと貝柱の缶詰*1、キャベツと人参と冷凍しといたニラを使って。ソース焼きそばは屋台以外ではあまり好まないので、塩やきそば。味付けは味覇オイスターソース、醤油。あとイカと貝柱の出汁がまざって複雑な味わいに。蒸すときの水分量が多かったのか麺が少し柔らかくなりすぎたかな。イカが、冷凍してひと月経っているというのに、身もやわらかくとても美味しかった。イカが安い時、まとめて捌いて冷凍してもいいかもしれない。
夜は久しぶりにカレー。オーソドックスなカレーが食べたいと墓穴の人からリクエストをもらっていたのに無視して、骨付き鶏肉×トマト×ヨーグルトカレー。水っぽくなるので、ルーを使った。思ったよりすっぱくならず、美味しくできました。しかしヨーグルトカレーは白いブツブツが残るので(取ってないからですけど)見栄えが悪いね。

*1:ホタテほぐし缶と思ったら、似た別の貝のほぐし身だった。400円で3缶、そんな美味しい話はなかったのだ。不味くはないんだけど、ホタテほど出汁が濃くないので大根サラダとかに入れるのがためらわれる。旨みで言えばツナ缶のほうが上だと思われる