*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ショコラ食パン、カフェオレ、ソーセージゆでたの
  • 昼…おだしうどん・釜飯 かかやで浅蜊と酢橘のうどん
  • 夜…なすのベーコン焼き、ごはん、納豆、キャベツと油揚げの味噌汁、”だし”、もやし炒め

ランチはうどん専門店?で。最近駅ビルとかによくある、キレイ目で明るい店内。

すだちを箸でえいえいしたら果汁が出すぎた。出汁はあっさりでうどんも美味しかった。が、ちょっと割高かなあ…と思うのははなまるとか丸亀製麺に慣れてしまったからなのか。最近駅ビルとかで外食すると、うーんそんなに美味しくないっておもうことが多い。それは自分がグルメになったからではなくて、普段の食費からすると高いなってことか。料理する手間がなくなると考えればけして高くないんだろうけども…こういう気持ちでいるのであまり外食が楽しくなくなってしまった。ラーメン屋か町の中華料理店とかはいいんだけれども。
夜ご飯はなんだか手抜きになってしまった。ナスのベーコン焼きは「ベターホームのスピード料理」から。この本は、実家の母がよく使っていたのでおふくろの味になるのか、ごま油大さじ3を吸った季節のナスはトロトロで美味しかった。