*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…トースト、カフェオレ、ソーセージ?
  • 昼…フレンチ
  • 夜…秋刀魚の塩焼き、大根サラダ、油揚げとえのきの味噌汁、ちくわのモンゴルだれ炒め

スーパーで秋刀魚が200円近くをマークしていて、これじゃあ手が出ない…と思っていた昨今。今日に限って120円!昔の値段を思えばけして安くはないが(昔は100円を切らなければ買わなかった)、思わず手にとってしまいましたよ。北海道産でした。塩焼きにしたらすごく脂がのっていて、うまい〜ふわふわー。大根おろしと合うわあ。ごはんも炊きたて…サイコウだ…
高山なおみの料理」よりふたたびモンゴルだれを作りました。ちくわと炒める…どんな味?とおもったけど、予想を超える味です。うまい!!!トマトとレモンの酸味とすり鉢で擦って香りたつニンニクと胡椒のかおり…このモンゴルだれって新境地だよなー。普段食べたことない味です。イタリアンともアジアとも違うような、まぜあわせたような。