読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

少し昔に戻ってみよう

日常生活

仕事は色々あって落ち着いていた。ようやくだ…波がつかめてきたのかもしれない。

昨日の日記でイライラしていたことを、そのあと帰ってきた本人に言った。本人は困っていた。そりゃそうだ。遅く帰りたいわけじゃないんだし、そもそも仕事自体に思うところもあるというのに(´・ω・`)いい妻になれない…
でもさーという気分。自分が先に変わって、早く(つっても10時前くらい)帰ってきてねーって気持ち持たないようにせねば。もしくは、やることみつけて、そっちに注力すりゃあいいんだよね。昔はそれがブロガーイベントだったり日記を書くだったりしたな。と思い出したので、久々にPC起動して日記を書いている。

夕方スーパーに行ったら、また秋刀魚が安売りしていた。頭と内蔵を取ったものが3尾で250円。こういう売り方をしているということは鮮度がちょっと…なんだろうと思ったけど、日参しているブログさんで見た秋刀魚の保存食を思い出したので買った。偶然だけどまだローズマリーが冷蔵庫にあったし。
その料理というのは「秋刀魚のオイルサーディン風」です。牡蠣のオイル漬けといい、こういうの好きだな私(牡蠣のオイル漬けもここのサイトで見つけたのだった)。
三枚おろしに予想以上に手間取った。身が柔らかくて、骨抜きしていたらほぐれてきてしまった…。あとル・クルーゼでやったら一定時間以上経つと温度があがりすぎるというか。火を止めたりつけたりして低温度を保ちつつ、40分油で煮て。週末パスタかな?ツマミかな?楽しみです。