*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

かぼちゃのはちみつレモン煮は、はちみつの風味が出すぎた(棗のはちみつ使用)。
塩キャベツは千切りキャベツを塩もみするだけだけど、日持ちするし食べやすくなる。包丁を昨日念入りに研いだので千切りも上手くいった。
豚肉とれんこんの炒め煮は栗原はるみレシピ。栗原先生のレシピはつくれぽ(的なもの)が多いので、そこを見るとコツとかを書いてくれる人が多くて作りやすい。教えにしたがって、豚しゃぶ肉はひろげるようにして焼いたら口触りが確かによくなった!だいぶ油っぽいけど、れんこんの食感があってよく噛むので、そこまでバカ食いしなくてすむな。お弁当に向いていると思う。また作ろう。
れんこんは人生で初めて買った。たまには根菜も食べようっと。