*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…フルーツグラノーラ
  • 昼…醤油ラーメン、ごはん、餃子
  • 夜…ごはん、オクラと鶏のトマト煮、ゆでキャベツ、ニンジンの卵焼き、春雨サラダ、切り干し大根、もやしとえのきの味噌汁

冷蔵庫にオクラが残っていて、消費するべく高山なおみさんのレシピより。面倒だったので鶏もも唐揚げ用を購入(切らずにすむって、それだけでなんて幸せなのでしょう)。オリーブオイル、ニンニクの薄切り、トマト缶を軽く煮詰めて作ったトマトソースを使って、外側をソテーしてから軽く蒸し煮した鶏もも肉とオクラを再びさっと煮るというレシピ。トマトソースがオリーブオイル大3を使うのでオイリーなのですが、それでも美味しいのです。味付けはオリーブオイルとニンニク、塩と少々の胡椒のみという潔さ。なのに美味しいですよ。元レシピにあるひよこ豆いりバターライスとかはカロリーが恐ろしいのでやめました。わきにのせたゆでキャベツは良心。
自分の作った料理の数々を振り返ると、あまりゴロゴロとした大きさの煮物…もとい切り方の野菜があまり好きではないようだ。なにかと千切りにしてしまうのは麺類が好きだからかなあ。今日の料理なんてほとんど細長く仕上げたものばかりじゃないか(業が深いな…)。
これからは少し意識して、千切りじゃないものも作るようにしよう。あと、生野菜をちぎったり切っただけの生野菜サラダが苦手なのでほとんど作っていません。ドレッシングで和えて味をふくませたものばかり。これもなー、生野菜サラダ作ったほうがおなかが満たされて良さそうだよねえ。