*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…トースト、カフェオレ
  • 昼…近所の中華料理屋でタンメン
  • 夜…レタス、肉じゃがコロッケ、えのきと油揚げの味噌汁、鮭ときのこの炊き込みご飯、はんぺんチーズ焼き

ここ一週間ばかり、自分で献立考えるのいやいや病で、外食をしてもなかなか気が晴れなかったのだけど、晩ご飯はなんとか作れた。
はんぺんは賞味期限切れてたけど*1全然だいじょうぶでした。未開封だったから?はんぺんチーズ焼きって格別に旨いね、こんな簡単なのに。短い辺に切り込みを入れてしまったので、チーズを詰めるのに難儀しました。
焼き鮭が残っていて弁当も作らないし…できのこを買ってきて、炊き込みご飯に。最近はめんつゆじゃなくて、塩+酒+醤油にだし昆布という味付けが気に入っています(高山なおみさんの『おかずとご飯の本』を参考に。オリジナルはごま油が入ります)。薄味だけど美味しい。味噌汁の具のえのきと油揚げは切って冷凍したものをポイポイと。

*1:そもそもおでんに入れるために買ったのだった