*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

昨日寒かったので、布団構成をかえてみた。
(変更前)シーツ タオルケット 羽毛布団 100%ウールの毛布
(変更後)シーツ 湯たんぽ タオルケット 羽毛布団 化繊の毛布 100パーセントウールの毛布
11月にしては欲張り過ぎましたね。あったかかったけど、暑いの一歩手前です。今晩は湯たんぽはやめよう。むしろ暖かくしすぎて風邪を引いた気すらする。

午前中は水回りやキッチンの掃除に集中。こういうカラっと晴れた日に掃除をすると気持ちがいい。最近購入したアルカリウォッシュが大活躍。

アルカリウォッシュ 500g

アルカリウォッシュ 500g

100均で買った霧吹きにアルカリウォッシュ大さじ1をいれて、水で溶かして、それを吹いてはキュキュっと拭き掃除。たしかに油汚れがよく落ちると思う。泡だったりしないのにね。キッチンマジックリンとかと比べてどうとはいえないのだけど、手が荒れなさそうだし、洗剤によくある爽やかな匂いがなくて、思ったよりいいかも。家にある洗剤の量が減りそうだ。あ、あと夕方の料理中に、エプロンにべったり甜麺醤がついてしまったけど、水洗いの前に霧吹いておいたら、あまりシミにならずにすみそう(ってこれはすぐ対応したからなだけか?)。