読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

食事記録 食事記録


昼のカレーは、日曜の夜に仕込んだもの。薄切り玉ねぎ、乱切り人参、ぶつ切り鶏もも肉(カレー粉まぶし)を炒めて、煮るときに水煮缶を加える。残っていたレンズ豆も。残ったカレールウが少なかったのか味が薄かったので、チキンコンソメを加えて、あとコクだしにとろけるチーズ、中濃ソースをたらり。うん、私の好きな味のカレーだ。トマトが入っている方がさっぱりしていて好きだ。

夕飯は、墓穴の人甘やかしメニューで。
■ハンバーグ
『おかずとご飯の本』からハンバーグを。ハンバーグ自体の味付けはシンプル。ソースはケチャップ、醤油、中濃ソース、あとすりおろしたニンニクと酒。ソースを作っているとき、ニンニクのかおりがパンチがきいていたのだけど、いざお皿に盛るとそこまで気にならず。

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

■コーンスープ
母から昔教わった作り方で。コーンクリーム缶を雪平鍋にあけ、空いた缶に満杯の牛乳、それを注いでまた空になったら最後お水。沸騰させてコンソメを加え、塩コショウで味調整。というもの。あっさり目の味わいです。コクがあるのが好きな人はバターを落としたりしたほうがいいかな。私はこの甘すぎない味が好きです。
■売り切れマカロニサラダ
ほぼ日新聞のLIFE!より。ベタベタしてなくて美味しいんだけど、パスタの分量がね、75gなので中途半端だよね。市販のマカロニって200gとか100gで売っているから。そこだけ残念なり。でもレモンのせいかさっぱりした味なんだよなー。ケチャップ入ってるけど、言わないとわからないと思う。
■人参の水煮
またしても小太郎さんのブログ
を見て思いついた(というほどでもない)もの。グラッセはカロリーも高いし、もっとあっさりと美味しくいただきたいからぴったりかなと。ただ見た目はグラッセのような太めに切って。ル・クルーゼで水と人参をいれて蒸し煮。うむ、ル・クルーゼパワーだと思うけど、人参の泥っぽい味がなく、甘くて美味しい。
■ミックスきのこの白ワイン蒸し
写真に撮り忘れた。えのき・しめじ・まいたけ・えりんぎを薄切りとかバラバラにしておく。オリーブオイルとニンニク(1かけを1/3つに切ったもの)を鍋であたため、香りがたってきたら唐辛子1本を加えてじっくり加熱、こげる前にとりだして、そこにボウルいっぱいのきのこを投入、白ワインをじゃばっとまわしがけて、塩を適当にふり、蓋をして10分しばしで完成。副菜にしてもいいし、サラダにのせてもいい。パスタに使ってもいいし…で結講好きです。一人暮らし時代によく作ったな。