*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

間があいてしまった

身辺で色々あり、そちらに感けていて、食事もろくろくとらず、PCも当然触らず、ただただスマホで時間を無駄遣いするような、そんな10日間だった。仕事も少し落ち着いたせいもあった。時間があるのに、なんだかままならぬことが多くて、疲れた。
この数日間に何をしていたかというと、いただいた無農薬レモンで塩レモンを仕込んだとか、レモン菓子を作ったりとか。レモンスクエアという名前のお菓子だったけど、ちゃんとレシピ通りにつくらなかったので、腑抜けた味になってしまった。お菓子づくりはこれだから難しい。
塩レモンをそもそも知ったのは、たしかギリシャに在住の人のブログを見たからだった…というのをいきなり思い出し(そのブログをみていたのは、実家にいた独身時代なので3年以上前だ)、探してみたらそのブログがまだあって、更新が続いていた。こういうのってなんだか嬉しい。
その記事を読んでいたら、塩レモンを作った方のブログへリンクがあって、そこも読んでみた。書いている女性は、私の親世代ぐらい(より3-4歳下くらいだろうか)。料理の記事がきっかけだったけど、ご家族のことで、自分や自分の家族と共通するキーワードがあって、ついつい過去ログを4年ほど追っかけた。
親世代より上の方のブログを読んでいて思うのだけれど、自分の意見であったり、気持ちであったり、そのことを丁寧に書き綴る方が多くて、ひきこまれて、時に涙してしまう。美味しいお店の紹介とかそういうのも大好きなのだけれど、私はやはり、日常で見えない人の心理が赤裸々に書いてある日記のほうが好きだわ、と思ったのだった。自分も昔はここにそういうのを書いていたけれど、書けなくなってしまったなあ。書きたいな。

TOEICも終わったので、ようやくWHITE ALBUM2を再開。ccの小木曽さんルートにようやく入りました。サブキャラは全部攻略済み。はぁっ、ほんと春希さんのわかっているようでわかってない気遣いとかにイライラしたけど、この春希さんの性格だけでこのゲームは切り捨ててはいけない。恋愛のドロドロ感…ヒロイン小木曽さんの面倒臭さをしっかり描写していて、いい。いいねえ。