読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2013年ふりかえり

今年は年始に特に目標とか書いてなかったんですね。

思い返すと、あっという間にすぎさった一年だったということ。新居探し、結婚式+入籍、新婚旅行、異動…特に前半がめまぐるしい変化だった。

結婚式とか新生活の準備、その時はスムーズに決まらずイライラして仕方がなかったけど、実際に結婚式をしてみて、よかったなあ、良い一日だったなあ、と思った。両親も友達も喜んでくれて、とても幸せだった。新婚旅行もツアーで大忙しではあったけど、楽しかったな。ヨーロッパの緑と空の色、日本とまったく違っていて。日差しも。

異動については、当時仕事がもらえず暇をしていたので渡りに船ではあったのだけれど、実際のところ急かつ時間がなさすぎて、だったら最初っから…とモヤモヤ。あと同じ職種でも担当が変わるだけでやり方が違っていて、正直ついていけず、夏の終わり頃は鬱っぽくしんどく。ただ職場の人に相談しやすかったことと、墓穴の人が辛抱強く見守っていてくれたので、なんとか今は仕事できている…と思う。

そういえば、夏コミに行きました。数年ぶり2度目。本も買えたし満足(久しぶりに好きなサークルさんが出来た!好きになる対象があるだけでなんて幸せなんでしょう。推してるジャンルは相変わらずない…)。

反省するところは、人間関係かなあ…なんか神経質になりすぎているのか?(あ、でも気は使えてないと思うのだけれど)色々考えると、なんて声かければいいのかなーとか、どこまで話せばいいのかなーとか、そういう方に気を取られて、つっこんだ話がまったくできてなかったな。こんなんでいいのかねえ…よくないよねえ…私もつまんないし…

この日記の更新頻度がぐんぐんさがっているのは、家事に時間がとられていること(時間を割いていて、ではないのです)、あとPCとの距離感。PC机がないので、ダイニングテーブルによっこらしょとノートPCをひっぱりださないと日記がかけない。スマホのタップ操作だけで長文を書く気にならないんですよね。ガラケーのキーボードがあったときは違ったんだけれどな。もうちょっと色々書きたいのだけれど。

変化というと、来年に家族が増えることになりそうです。このまま順調に行けば…行くといいなあ…
まだ安定期じゃないので、墓穴の人と両親と上司にしか言っておらんので、ここに書くのもどうかなあと思ったけど(FBやmixi,
twitterに書くのはだいぶ先になるだろう)、ここはそもそも忘備録、日々の記録を残すための場所なので、年末の〆ぐらいには書いておくか、と。12月は悪阻で最低でした。吐かないけど常に乗り物酔いのようで、はやく終わってほしい。今月はほんと、クリスマス以外全然自炊してない…料理のこと考えると気持ち悪いor美味しいもの食べたい〜の2パターンの気分をいったりきたりしていて、しんどい。私は再び料理がちゃんと出来るんだろうかねえ…怖い…

来年も変化の年と思うけれど、もう少しタフになれますように。