*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

春巻き初挑戦

-朝…食パン、たまご&ツナペースト、ボンレスハム、カフェオレ

-昼…五目チャーハン、青梗菜のオイル煮

-おやつ…ティムタム

-夜…春巻、ごはん、新じゃがと新わかめの味噌汁、麻婆豆腐、新玉ねぎのスライスwithおかか、しらすぼし

 

久しぶりに基本のレシピで食パンを作る。イーストをサフに変えてから、砂糖が少なくてもとてもよく膨らむ。膨らむせいでスライスガイドに潰さないと入らなくなった。日曜日のサンドイッチの残りのたまご&ツナペーストを食べきった。

 

昼は前に作った紅茶豚の残り、人参・ネギ・しいたけ・かまぼこを刻んで、玉子もいれて五目炒飯。青梗菜のオイル煮もすいすい食べきってしまった。

 

夜ご飯は、たけのこもあるし…ってことで、春巻を作った。初めてだし、揚げ物は経験が浅いのでどうなるかなーと思ったけど、ネットで見た注意事項(具はきちんと冷ます、最後のところは下にして揚げ始める、など)を守ったら、ちゃんとパリパリあっつあつの春巻が出来た。

f:id:fyouko:20140429195039j:plain

レシピは「みんなのきょうの料理」より。キャベツ・たけのこ・しいたけ・豚モモだけというシンプルさ。実家の春巻きはしいたけとたけのこと春雨、豚肉ちょびっとだったかなあ…このレシピは餡がしっかり固めなので巻きやすかった。巻くのは自分だけだと心もとないので、墓穴の人に半分やってもらいました。こういうの楽しい。墓穴の人にも好評でした(今日は100点(*´∀`)わーい)。

http://instagram.com/p/nX0FTmzCuf/