*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

残りもの

f:id:fyouko:20140430214933j:plain
帰宅したら疲れ果てて、何もする気がおきず。墓穴の人も帰りが遅いと連絡があったので汁物を作るのをあきらめ←味噌汁にインスピレーションがわかぬのです、残りものをおかずに、ごはんだけは炊きました。
シラルガンのミルクポットは炊飯できるのですが前回失敗したので、再挑戦。一合だけでやったせいなのか、うちのコンロの火力が強いのか、オフィシャルレシピの20分弱火で炊くと最後の5分にさしかかる頃には壁面にプレお焦げ的なものができてしまい、全部ふっくら炊けません。何がいけないんだろうなぁ。
菜の花と蒸し鶏の和え物は、冷たいままでも美味しい。しかし量が多くて、レシピ通りにつくったはずなのに夫婦2人で2回食べても余ります。