読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

休日

日常生活

今日は会社休み。助産師外来でした。優しそうなおばあさまでした。

 

中の人があまりに元気がよすぎるのですが…といったら、胎動があるぶんにはいいこと、弱いほうがむしろ心配ですといわれた。まあそりゃそうだな…初めて心拍を聞いたら思ったより早かった(バクバクバクって言ってる感じ)。あと指を加えている様子が見えた。ほんとに動いてるーすごいな。不思議だなあ。

天気が午後から崩れるという話だったけど、昼前には20度超えたのかな?かなりの日照りでコートもいらないような陽気で雨も降らなさそう。なのでイソイソと帰宅し、洗濯にとりかかり。調子にのって冬物も手洗い。13時頃に干し始めたのに16時にはカラカラに乾いていた。その合間に布巾を煮沸消毒したり、掃除機をかけたり、パンを焼いてみたり、残り物のたらこで副菜を作ったり、かぶの葉を切り落として水に放っておいたり(夕飯のスープに使う予定)。

気持ちがいいなあ。やはり家のことをすっきりさせるのっていいな。いい風も吹いていたので、家中開け放して、空気も換えて。

 

昨日墓穴の人が頭痛を訴えて微熱もあったので心配。体壊さないとよいのだけれども…