*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

外食ばかり


昨日作った丸パンは、翌日になって少ししっかりとした歯ごたえに。でも甘くなくておいしい。レバーペーストにぴったり。

昼は衝動的に外食。松屋へ。ずっと気になっていた、山形のだしのかかった牛丼。450円て割高よねぇ…とは思うものの、私はだしが大好きなのです(きゅうりとかの青臭さがかえってさっぱりして好き)。牛丼とあわせると後味がいつもよりあっさりしていてかなり気に入りました。うちでも、もう少し暑くなってナスが安くなったらだしを作ろう〜←また食べようではないのか…
f:id:fyouko:20140502204325j:plain

夜は、予定がなくなったけど外食気分だったので井田商店まで。
f:id:fyouko:20140502204538j:plain
塩ラーメンにしました。ほんとは特製塩ラーメンがよかったのにオーダーが通ってなかった…
ここはあっさり系なんですが、スープのおだし(魚系かな?かつおかにぼし?)がすごくふかーくあっさりしていて、滋味あふれていて美味しい。チャーシューも、チャーシューというよりローストポーク的なしっとりさで、うまい…最近はこういう丁寧なあっさりラーメンが好きです(二郎とかもう今は行けないなぁ…とかいいつつ嫌いじゃないのよ)。