*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月12日 スピード料理

朝…レバペチーズトースト、カフェオレ

昼…パエリアの残り

おやつ…卵かけごはんwith食べラー

夜…とり肉の黄金焼き、ゆで小松菜、豆腐と万能ねぎの味噌汁、鈴廣のもの(かまぼこ、ひさご、白梅)、ごはん

 

夜はぼーっとソファで転がっていたら、ガチャリという音。墓穴の人だった。帰宅報告に気づいていなかったのだ(私のバカ!)。8時に帰ってくるだなんて…もちろん準備してなかったのでソッコーでとりかかる。結果25分で準備出来た。新記録だわ…圧力鍋があったのでごはんが30分かからずに炊けたというのも勝因(なんの)のひとつ。

 

f:id:fyouko:20140512202945j:plain

「とり肉の黄金焼き」は、ベターホームの『スピード料理』という本より。絶版ですが、ネット上にレシピがあります。『スピード料理』は母がよく使っていたので、この本に載っているレシピは母の味とも言えましょう…。レシピにある通り、本当に15分で出来た。唐揚げ用に切ってある鶏肉を使ったせいもあると思うけれども。味もあまから、ジューシーでやわらかく、墓穴の人に珍しく好評でした*1。また作ろう。

 f:id:fyouko:20140512202935j:plain

鈴廣の練り物は墓穴の人のおみやげ。すこし高い練り物って、ふだんよりえらく美味しく感じる。うふふ。まだ沢山あるので、これがあるうちにおうどんとか作りたいなあ(楽ちんだし、小松菜も消費できて、一石二鳥)。

 

とり肉の黄金焼き レシピ | 簡単 料理レシピ ベターホームのレシピサーチ

あげかま 竹皮包|小田原 鈴廣かまぼこ オンラインショッピング|かまぼこ 伊達巻 干物 珍味 通販サイト

 

*1:墓穴の人は食べていて「おいしいおいしい!」とかイチイチ言わないのです。私は言うけど。