*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月19日 高山なおみデイ

  • 朝…デニッシュトーストにアオハタのイチゴジャム
  • 昼…餃子とチャーハン
  • 夜…塩豚とキャベツの鍋蒸し煮、トマトソースペンネ添え、ペリエ
f:id:fyouko:20140520213527j:plain
いただきもののデニッシュをトースト。それにジャム。甘党ではないつもりだけど、うまい…!
 
夜は久しぶりに料理らしいことを。高山なおみさんの『今日のおかず』に乗ってるレシピ。先週仕込んでおいた塩豚をぶつ切りにして、春キャベツ、マッシュルームと白ワインでじっくりと40分くらい蒸し煮にする。仕上げに豆乳(元のレシピは生クリームです)。味付けは塩コショウ、バターだけなんだけど、えらく美味いわ…豚肉、銘柄豚のグラム200円ぐらいので作ったんですけど、なんかOKで買った安い豚肉と全然味が違う。味が濃いというか…もちろん安い豚肉も塩豚にすることでワンランクアップなのですが。
春キャベツがくったくたで、これまた美味しかった。やはり季節のものに限る。

 

今日のおかず

今日のおかず

 

 

あと、上海煮卵を仕込んだ(『のんびり作るおいしい料理』より)。水曜日に残った塩豚をゆでて、一緒に丼にするつもりです。うう、たのしみ。

 

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)