*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月25日

f:id:fyouko:20140601214727j:plain

f:id:fyouko:20140525193845j:plain

  • 朝…食パン、ベーコンエッグ、水切りヨーグルトとバナナ
  • 昼…極楽汁麺らすた で、らすた麺
  • 夜…牛肉のからし醤油焼き、レタス、新玉ねぎのスライス、ごぼう炊き込み御飯、あさげ
日吉まで足を伸ばして、一番評判の良さそうな「らすた」へ。家系でございます。最近は家系は味が濃ゆくてその割りに麺と絡まないというか、美味しくないカレー屋的*1な不満足感だったけど、ここは絶妙におしいかった!ノリがたくさん載ってたので、汁を吸わせてごはん(無料)と美味しくいただきました。
墓穴の人が食べたつけ麺はね…うーんでしたね。スープもしゃばしゃばで豆板醤の辛味と酸味が…やはり普通のラーメンの方がオススメです。
 
夜ご飯は作る気力がないところをふりしぼるようにして…
牛肉のからし醤油焼きは母の味。実家で、母が使っていたレシピ(新聞の切り抜き)を写メしておいたのです。ごくごく簡単なレシピで、練り辛子をみりんでゆるめて、醤油と混ぜて、そのタレに牛肉をマリネ。それをフライパンで焼く*2。というだけなのに不思議とうまいのですよねえ…ごはんが進みます。
 

*1:辛いけど旨味がないような

*2:レシピでは電子レンジで加熱となっていますが、私がレンジ調理嫌いなので変更