*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月1日

http://instagram.com/p/orhWdaTCg4/

f:id:fyouko:20140601124012j:plain

f:id:fyouko:20140601201922j:plain

 

墓穴の人に何か食べたいものある?と前日に聞いたら、うーんとホットケーキ…と言われたので、鎧武が始まる前に布団を抜け出し、ホットケーキを。クックパッドのレシピを使いました。甘さ控えめ、ヨーグルトも入っているのでしっとりやわらか、軽くていいです。あとは、こないだの特売で買ったシャウエッセンシャウエッセンを食べるのは恐らく初めてなのですが、高いだけあって、肉!感と味が濃いのに大満足。100円高いだけあるねえ…でも私の舌はすでに安ソーセージでも満足できるので、次の特売の時…に買うかな?どうだろう。これ使ってポトフとか作ったら美味しいだろうなあと思った。

昼は冷やし中華。めずらしくもやしが家にあったので、ひげを取って(珍しい)茹でたり、錦糸卵を作ったりと少し手間かけ(最近家事もとい料理がめっちゃ手抜きだったので取り返すべく)、美味しく出来た。マルちゃん正麺の乾麺は便利ですなあ。しかし、すこーしタレの味が濃い、といつも思います。最後しょっぱくなるのです。水切りがもっとテキトーでもいいってことなのか。

 

晩は墓穴の人リクエストの麻婆豆腐。例によって、高山なおみさんの『おかずとごはんの本』より。甜麺醤たっぷりでコクうまでした。

 

とろけるヨーグルトパンケーキ♪ by mametacafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品