*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月7日

  • 朝…フランスパン、ソーセージキャベツ炒め、カフェオレ
  • 昼…いなばのタイカレー黄とそうめん
  • 夜…ゴーヤーのにんにくみそチャンプルー、マカロニサラダ、新じゃがいもの煮っころがし、ごはん、わかめと油揚げの味噌汁
f:id:fyouko:20140607205420j:plain
昔はあまり好まなかったけど、キャベツとソーセージ炒めってシンプルなのにうまい。特に、今の季節のキャベツは柔らかくて甘くて、あっという間にできるのも嬉しい。
 
ゴーヤーが100円を切っていたので、思わず手にした。最近暑いし夏を先取り…てことでゴーヤーチャンプルーにした。何と炒めようか?豆腐…は気分でない。スパムがよかったけど、増税後400円以下にならず(昔は350円くらいで買えた)なので、豚切り落としを使うことに。またしても「きょうの料理」でレシピを探してみた(あ、でもこのレシピ作るの二回目かもしれない…)。
ゴーヤーの下処理に塩も使うし、肉にも醤油揉み込んだり、それ以外にもコッテリとしたタレで味付けするので、しょっぱめです。タレの味噌大2は少し減らしてもいいかも。しかし、ゴーヤーのほろ苦さもほどよく、たまごもお肉もふわふわ(たまごは最後にいれてさっと混ぜたら、すぐ火を止めていいと思う)、玉ねぎの甘みもあってすごく美味しい。また作ろう。味が濃い目なので墓穴の人に好評でした。