*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月8日

  • 朝…フレンチトースト 水切りヨーグルト添え
  • 昼…サッポロ一番塩 野菜炒めのせ
  • 夜…ごはん、デミグラスソースハンバーグ、グリーンサラダ、もやしと油揚げの味噌汁、副菜各種
f:id:fyouko:20140610001025j:plain
墓穴の人リクエストでフレンチトースト。ヤマザキパンのバゲットで作ったので仕方がない感じだが、しかしフレンチトーストなので美味しいは美味しい。たっぷりメープルシロップをかけて…幸せ。
f:id:fyouko:20140610001035j:plain
昼もまた墓穴の人リクエスト。「普通の縮れてるラーメンが食べたい」とのことだったので、サッポロ一番塩を買ってきて、野菜炒めをのせた。それにしても、最近乾麺だけど生麺タイプが幅をきかせているせいか、近隣のスーパーで昔ながらの乾麺…チャルメラが売られなくなり、サッポロ一番は350円と価格が高騰してます。一人暮らし時代のときは、だいたい5袋270円で買えていたっつうに…(差額はおにぎり1つ分ですが…)。
f:id:fyouko:20140610001047j:plain
夜も墓穴の人リクエスト(あ、思い返すとこの日のご飯は全部墓穴の人リクエストだったのか)。冬に買い置きしていたデミグラスソース缶を使って、ハンバーグ。玉ねぎたっぷりの煮込みハンバーグ。合い挽き400gで7-8個にわけて成形。最近仲間入りしたシリットシラルガン両手サービング28cmを使ってみたら、思った通りハンバーグ同士がひっつかず、広々と焼けました。あー買ってよかった(しかし未だにシラルガンの扱いには慣れておらず、少し張り付くんだよなあ。難しい…)。レシピは植松良枝さんの『デリおかずの人気レシピ』より。 

 

ハインツ デミグラスソース 290g×4個

ハインツ デミグラスソース 290g×4個

 

 しかし、何が悪かったのか胃を壊したのでした…赤ワインが悪かったのか、副菜がいかんかったのか…